ブログトップ

写真と友だち

yosikok8.exblog.jp

お出掛けした時の記録

16日の日曜日、天白区の色々の学区の仲間136人、バス3台で日帰りの京都に、出かけ
途中、若狭での≪鯛、カニずくし≫の昼食に魅力を感じて参加させてもらいました。
この日は、今、日本を騒がせえ居る政治状況の様に、大雨降ったり、晴れて真夏の様に暑く、
めまぐるしい空模様で大変でした。
お食事はエビ、カニ,鯛、、、と色々ありまして,美味しかったです。
午後はメーンの京都大原三千院、皆さんご存知の、立派な御殿門をくぐって参拝を済ませて、
見所は往生極楽院にある、国宝、阿弥陀三尊像の慈悲に満ちたお姿を拝見済ませて、
残り時間は庭園の散策。お庭は緑の木々に囲まれて、じゅうたんの様なコケも綺麗でした。
丁度、秋海棠の花が満開で、秋ですのでちょっと観は萩の様でもあり、ベコニアにも似てて、
綺麗でした。帰りは琵琶湖の周辺をドライブして良かったです。
今回集合写真を撮る係りを頂き、失敗は許されませんので緊張しましたが、夜プリントして、
無事綺麗に3班に分かれての記念写真が出来ましたので、ホットしました。
f0148913_17553030.jpg
f0148913_17554611.jpg
f0148913_1756242.jpg

[PR]
# by yosikok8 | 2007-09-21 17:50 | Comments(2)
鯱城学園、園芸学科OB会の仲間17人で、 名東区にあります猪高緑地にハイキングに、
行って来ました。
お天気も晴れ、気温もまあまあ、、で、お喋りしながら約6km位歩きました。
名古屋に永年住んでいますのに、 猪高緑地は初めてで、私の家の近くの相生山オアシスより
広く感じました。
緑の木々の中を歩くと、みちひこ池は大きくて、 沢山のハスが咲いた後や 金魚の藻の様な葉に白い可愛い花が、川面一面に咲いていて、太陽の光でキラキラ輝いていました。
(名前が解かりません ご存知の方教えて下さい)
枕木道が長く作ってあって、湿原ではありませんが、尾瀬を思いだしました。
又、我が農園を思い出す地名≪勢子坊≫が出て来まして、ここは竹林ですが、親しみを感じ
ながら歩いていました。綺麗なお花や毒でしょうが色々なきのこにも会いました。
昼食は本郷にあります常楽飯店で台湾料理のランチを揃って頂き、美味しかったです。
爽やかな汗で気分良く歩けました。皆さんお疲れ様でした。
f0148913_20414488.jpg
f0148913_2048472.jpg
f0148913_1822619.jpg

[PR]
# by yosikok8 | 2007-09-19 20:43 | Comments(1)
何時もの写真仲間4人で、 朝5時に集合して、奥三河方面に撮影に出発しました。
雨降る様な予報でしたので、心配しましたが、、クルマを走らせている窓から、明るい空が、
現れてきました。
始めに着いたのが 鳳来町にある新城の四谷千枚田、見渡す限りの銀世界、キラキラと輝いて
いました。 週末には稲の刈入れが始まるとお聞きしまししたのでラッキーでした。
彼岸花が咲いて紋白蝶が舞って、足元ではおたまじゃくしから返った、子供のかえるが、
ピョンピョン飛んで、木々の上では蝉が、夏最後の大合唱して、賑わっていました。
歩いていると真夏の様に暑いのですが、風が爽やかなので助かりました。
朝食は稲畑を見ながら自然の中でおにぎり食べて、 お昼は作手の道の駅で特産のトマトの
ハヤシライスとトマトのソフトクリーム、大変美味しかったです。
午後からは豊田の松平の高月院近辺で、萩や山野草の撮影をして帰って来ました
f0148913_2084297.jpg
f0148913_209463.jpg
f0148913_2091689.jpg

[PR]
# by yosikok8 | 2007-09-18 20:09 | Comments(1)
9月は、 私の写真仲間の写真展が2ヶ所でありまして、 1つ目は9月12日に終わりまして、
2つ目が今日の午後無事終了しました。
此方の会場は、 丸の内にあります NTTのギャラリーで クルマでは良いのですが、
交通機関では地下鉄降りてから7分近く歩きましので 便が悪く 観て頂く人に
大変ご足労をお掛けして申し訳なく思っています。、、が沢山の人に観て頂きまして
喜んでいます。 本当に有難うござ居ました。
写真のタイトル 上段の写真 ≪霧中閑散≫  下段≪雨のめぐみ≫で展示させて頂きました
f0148913_031018.jpg
f0148913_032235.jpg

[PR]
# by yosikok8 | 2007-09-16 23:58 | Comments(2)
9月になり 日々涼しくなり暮らし易くなりました

私の写真仲間 『アクト写真展』,それぞれのこだわり、、、、9月7日(金)~12日(水)まで
矢場町にあります 栄フォトギャラリーで開かせて頂き 無事に終わる事が出来ました。

初日は台風9号が発生して心配しましたが、大した事無く通過してくれましので助かりました。

皆様 お忙しい中、沢山の方々に観て頂きまして、お褒めのお言葉や 貴重なご意見も頂き
まして、仲間一同喜んでおります。 本当に有難うございました。

この会場、 私達の発表の場所で永年お世話になりましたが、今年9月に閉店になりますので、
次回からの写真展を如何しようかと、 心痛めながら片ずけを済ませました。
f0148913_21585892.jpg
f0148913_21592351.jpg
f0148913_22144893.jpg

[PR]
# by yosikok8 | 2007-09-13 22:00 | Comments(3)