写真と友だち 17

yosikok8.exblog.jp
ブログトップ

名古屋朝顔

 名古屋朝顔まつりが名城公園フラワープラザで昨日から始まりましたので行って来ました
 朝 早くがお花が綺麗ですのでしょう 沢山の人で賑わっていました
名古屋朝顔は正式には{名古屋式盆養切り込み作り大輪朝顔}と言われ 名古屋が発祥の地で 起源は古く明治20年頃 薬店主で盆栽作りの大家が盆栽風に成功して 明治35年に
名古屋朝顔会を創立しました100年の歴史があります
朝顔の蔓を伸ばさず 盆栽風に仕立てて 直径が15センチから20センチにもなる大輪の花を
咲かせ 花 草姿 鉢との調和鑑賞するものです
私が鯱城学園 園芸学科でお世話に成っていました時も 実習で教えて頂きましたが
種も大変貴重で 一粒ずつ丁寧に ペーパーヤスリでこすって 発芽をしやすく 手が込んで
います 芽が出たら もう目が離せません 水分 虫 ,、等気配りが必要です
クラスの殆どの人が成功するには及びませんでしたが 上手に花を咲かせて コンテストに応募も出来て賞を頂いた仲間もいました
今年も クラスの仲間のH.Kさんは 見事に新人賞を頂き 展示されていましたので 彼女の努力に 嬉しく思いました 来年も頑張って欲しく思いました
f0148913_19103263.jpg
f0148913_19105530.jpg
f0148913_1911740.jpg

[PR]
# by yosikok8 | 2007-07-26 19:11 | Comments(1)

海上の森ハイキング

7月23日(月)鯱城学園園芸学科OB会で 海上の森に 14人の仲間とハイキングに出かけました 暦の上で大暑の通り 真夏日でした愛環山口駅 10時に集まってお弁当を背中に緒って
直ぐから大汗が出てきました 森に入るとウグイスが気持ちよさそうに 挨拶してくれました
海上の森は 2005年の愛知万博の会場に予定されていましたが ご存知の様に 自然を守る
事から ほんの少しEXPO海」上会場となりました 此処は太古には海岸線にあって海所と呼ばれていた様で武田信玄の神話もあるようです 物見山(標高312m)の頂上からは三河湾
伊勢湾 稲葉山 清州城が一望出来たとも言われています 海上砂防池は 上高地を思わせる景色で今日も水が沢山あって 枯れ木と澄んだ青空が何とも楽しませてくれました
現在では県民参加の森つくり事業が盛んで 森とのふれあい体験で 環境 木の手入れ 再生
可能な資源などの学習をしているようでした 私達も森を約一週して ものみ台でのお弁当は
楽しく美味しかったです 森を訪ねる人の為に 里山サテライトの名称で 古民家を移築復元した木造二階建ての休憩所があって 皆でリラックスして疲れとりをしました 本日の歩きは約18000歩位でしたでしょうか? 暑い中にも風はさわやかでした 四季を通して楽しめる所の様に
思いました 今度は何時来ようかな、、とリニモに乗って帰りながら考えていました
f0148913_19272242.jpg
f0148913_19273833.jpg
f0148913_19275031.jpg

[PR]
# by yosikok8 | 2007-07-25 19:30 | Comments(2)

茶臼山

夕べからの大雨 撮影会に行くの迷ったのですが カメラ仲間4人で出掛ける事に決定
朝 4時出発稲武のどんぐりで 家から準備した朝食を済ませて茶臼山へ 途中原生林を走り
新緑の綺麗な事 気持ちが良い 高原道路を走って 面の木で撮影開始 視界ゼロの雲の中
周りの景色が何も見えない それでも写真を撮って頑張って10時になった
今度は 津具村へ移動 みどり湖に着いた ダム湖に水が無い、、、、。
少し撮影して パルとよねで昼食済ませ 本当は温泉に入りたいのを我慢して岐路へ
彼方此方とドライブして4時に帰りました 名古屋は小雨でした
私達だけで無く あまご釣りの人たちも沢山楽しんでいました 釣れたかな、、、?
f0148913_22225361.jpg
f0148913_22231436.jpg
f0148913_22233369.jpg

 
[PR]
# by yosikok8 | 2007-07-21 22:25 | Comments(1)

潮見坂平和公園のハス

暫く ブログを忘れていまして、、、今日はお天気も良くなりましたので 早起きして
春日井の潮見坂公園のハスの撮影に行って来ました お花は沢山咲いてはいたのですが
近くまで行く 足場になる 橋木が老朽して 危険な為 進入禁止になっていましたので
撮影するには残念でした その為 花も葉も反対を向いてて 私を見てくれませんでした
来年は 工事してくれるのを期待して帰って来ました  
f0148913_916311.jpg
f0148913_9164384.jpg
f0148913_9165591.jpg
f0148913_917875.jpg

[PR]
# by yosikok8 | 2007-07-18 09:17 | Comments(2)

日帰りバスツアー

7月10日(火)私の大好きなスーパー銭湯の招待で山梨県の石和温泉に行って来ました
小雨の降る一日中でしたが 傘ささなくて済みましたので 助かりました
朝7時に金山駅出発 お昼には戦国 武田信玄のゆかりの湯の里 甲州石和温泉着
ホテルで ご馳走を頂き 温泉に入って満足 満足 午後からは真珠の工場見学 立派な貝
から採れる 珍しい大玉のネックレスを付けさせて頂き お値段聞いてびっくり 310万円
とても手の届く物では在りませんので遊ばせて貰いました(左の写真を観て下さい)
次は ワイン工場 19世紀のボルドー地方のワインセラーを再現した蔵の見学
ぶどう王国山梨の数あるワインの試飲 常に飲まない私ですので 少しでいい気分になりました
帰りのバスの中は お昼ねタイムで 無事名古屋に着きました
大した買い物もしないで 無料で遊ばせて頂き 友人二人で喜んだ一日でした
f0148913_21114353.jpg
f0148913_21115871.jpg

 
[PR]
# by yosikok8 | 2007-07-11 21:13 | Comments(1)