写真と友だち 17

yosikok8.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

にっぽん真ん中祭  2010.8.29

今日も蒸し暑い日、午後から≪弁護士 布施辰治 生誕130年 ドキメンタリー≫の
映画鑑賞の約束があったので、栄に出かけました。

≪生きべくんば民衆と共に 死すべんくんば民衆のために≫をモットーに弱い者の見方に
活躍された、弁護士さんの物語でした。偉い人だと感心しました。

少し早めに出掛て、久屋公園のどまつり会場に寄ってみました。
相変らず遠方からの出演者の皆さん頑張って踊って、観てる人も暑いと思うけど沢山居ました。

≪にっぽんど真ん中祭り≫ 通称どまつりは1999年から毎年8月末の3日間にわたり
名古屋を中心に市民が主役で、誰もが参加出来る新しいスタイルのお祭りです。
参加チームは個性に富んだ地域文化を紹介して、汗と拍手にと励んでいます。
沢山の応援の皆さんの協力で運営されて、本当に大変と思っています。

f0148913_21423752.jpg

f0148913_2142511.jpg

f0148913_214383.jpg

f0148913_21432159.jpg

f0148913_21433615.jpg

f0148913_21434819.jpg


毎年 賞が決まりますが、、、今年は何処のチームでしょうか?
[PR]
by yosikok8 | 2010-08-29 21:40 | Comments(1)

新城作手界隈撮影  2010.8.18

今年の夏の暑い事、皆さんどうされていますか?
久し振りに写真クラブ四季の会の写真仲間3人で、涼しい奥三河に、早朝より出かけました。
名古屋は37度と放送してましたが、着いた所15度、嬉しかったです。
6時半に着いた、巴川は丁度朝陽が出ての光芒が素晴らしかったです。

f0148913_20203485.jpg

f0148913_20205531.jpg

f0148913_2021171.jpg


土手にはキツネのカミソリの花が咲いていました。

f0148913_2023561.jpg

f0148913_20232066.jpg


この地方は彼方此方に7つ程の滝が在るそうです。
今日は、2箇所を観てきました。
① 逆淵の滝
f0148913_2027129.jpg

f0148913_20272519.jpg


② 霊泉の滝
f0148913_20281099.jpg

此処は不動さんがおまつりしてあって、地面全体が苔で綺麗でした。
f0148913_20305420.jpg

f0148913_2031680.jpg


三河湖に昼食を食べながら、ダムを見てきました。
凄い勢いで出てくる水、、ダム湖に落ちると光に寄って綺麗な虹が見えました。
f0148913_20341718.jpg

f0148913_20343063.jpg


途中で かぼちゃの花と蝶々やくもの巣を見つけて楽しんでいました。
f0148913_20371983.jpg

f0148913_20373864.jpg


午前中の撮影を終わって、五平餅定食を食べて、道の駅で新鮮な野菜の買い物して
猛暑の名古屋に帰って来ました。
[PR]
by yosikok8 | 2010-08-21 20:21 | Comments(3)

伊吹山  2010.8.4

鯱城学園 園芸学科OB会の仲間20人で、本郷に集合してチャターしたバスで伊吹山に
ハイキングに出かけました。
朝の名古屋は快晴の猛暑で、養老SAの辺から天気の変化が現れて小雨が降って
伊吹山ドライブウエーに入っら、濃霧で視界がなくなりました。
風が強く、温度も名古屋より10度は低いと感じました。

≪伊吹山≫
滋賀県と岐阜県の県境に位置し、標高1377mの自然豊かな山で、高山植物も多く、
伊吹山固有種のお花もあって楽しませてくれます。
山頂の駐車場1260mから山頂まで1000mを小1時間程を緩やかな勾配の道を高山植物を
見て、歩き所々に案内のボランテアの人が、花の名前を教えてくれていました。

頂上では、待ち構えたお弁当タイム、温かい具沢山のお味噌汁とおにぎりは美味しかったです。

行きは西遊歩道コースで、帰りは 中央遊歩道コースで500m位の所を30分位歩くのですが
足場が悪く 岩もゴテゴテしてて滑りそうで、力入れて歩いて疲れました。

歩くのに一生懸命で お天気も悪く、写真は余り撮れませんでしたが、
高山植物は今が旬で、百花繚乱の言葉通りでした。

お花畑全景
f0148913_2020267.jpg

ルリトラノオ
f0148913_20221672.jpg

クガイソウ
f0148913_20225155.jpg

アザミ
f0148913_20232981.jpg

シモツケソウ
f0148913_20235735.jpg

エゾフウロ
f0148913_2025968.jpg

ヤマホタルブクロ
f0148913_20265242.jpg

メタカラコウの蕾と花
f0148913_2028198.jpg

f0148913_20282717.jpg

マムシソウの蕾で今日は咲いてなかったが、赤い綺麗な花だそうです
f0148913_20293010.jpg

コオニユリ
f0148913_2031587.jpg

シシウド
f0148913_20321083.jpg


今はのっぽのシシウドの下に満開のシモツケソウが花畑を彩っていました。

我が園芸学科の教授S先生は、伊吹山が大好きで季節を通じて楽しんで見えて
今回、お花のガイドブックを準備して下さり、学習が出来て助かりました。

午後3時半に名古屋に着いたのですが、折角の涼しさの何処へ、、、。どっと汗が出ました。
皆元気に楽しめまして良かったです。  お疲れ様でした。
[PR]
by yosikok8 | 2010-08-06 20:14 | Comments(1)