写真と友だち 17

yosikok8.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

長野県 園原のはなもも  2010.4.27

写真の仲間4人で、何時もの様に早朝に雨の降る中、恵那トンネル出た所の園原に、、。
≪はなもも街道≫ 妻籠 南木曾 富貴の森 上、下清内路 園原 昼神 駒場市の沢 
山本箱川 天竜川 水引きの里 飯田、 I.C付近の街道に4月中旬~5月中旬に
赤 白 ピンクの三色の花桃は、電力会社社長 福沢桃介がドイツから苗を買って帰国し
木曾の発電所の庭に植えたのが始りと言われています。
国道256号線を≪はなもも街道≫と呼び、街道沿いに数千本が植えられています。

今日は大雨が降って 大変ですが 山がガスって中々良い景色となりました。

f0148913_21233123.jpg

f0148913_21235257.jpg

f0148913_21241517.jpg


f0148913_21245722.jpg

f0148913_2125415.jpg


f0148913_21295927.jpg

f0148913_21304470.jpg


園原の里には 有名な≪駒つなぎの桜≫があるので見に行きました。
花びらが落ちることなく 綺麗に咲いていました。

f0148913_21331672.jpg

f0148913_21333030.jpg

f0148913_21334653.jpg


雨降りなのに沢山の観光客で賑わっていました 。
ヘブンそのはらで、ロープウエーで頂上に行けば 水芭蕉が咲いてる様ですが
今回は午前中の撮影が終わりましたので、昼食済ませて帰って来ました。
           
[PR]
by yosikok8 | 2010-04-28 21:20 | Comments(1)

奈良の旅   2010.4.26

今年は 奈良の平城遷都1300年に当たり、鯱城学園の友達6人でバスツアーに参加しました。
始めに≪法隆寺≫
世界最古の木造建築として有名なお寺で、1993年にユネスコの世界遺産に登録され
仏教文化の宝庫として注目されています。
薬師如来を本尊に祭られ、西院 東院に別れ、飛鳥時代や各時代の建築物や宝物が
納めれています。
この日は、≪法隆寺秘宝展≫が開かれていて、沢山の重要文化財の仏様を見せて
貰いました。撮影は出来ませんので心で観て着ました。

f0148913_16261826.jpg

f0148913_16263799.jpg

f0148913_16265165.jpg
f0148913_16272429.jpg


平日ですが、参拝者?観光客、小中学生サン達の修学旅行で賑わっていました。
新潟県や東北の中学生は京都、奈良が修学旅行で、愛知県など近場は小学生なんですね。
私達鯱城学園の修学旅行も奈良でしたので、色々思い出しながら 境内を散策してました。


午後からは≪信貴山≫に移動、直ぐに総本山の玉蔵院で 精進料理のお昼を頂きました。
この寺は聖徳太子が御開基され、日本最初の毘沙門天王御出現の霊場で≪朝護孫子寺≫
その日が丁度虎年の虎の時刻であった所から 虎が飾られていて、有名です。
f0148913_16454689.jpg


信貴山も宝物殿で、国宝信貴山縁起絵巻 3巻を見せてもらいました。
この絵巻は、千百年程前に中興命蓮上人が 寺で修行していた時の物語が、面白可笑しく書かれ
①飛倉巻  ②延喜加持巻  ③尼公巻 の3巻で今回は1巻の原本が展示されていました。

この信貴山 広い境内を彼方此方散策しました

f0148913_16553633.jpg

f0148913_16582215.jpg
f0148913_16584145.jpg



春に3日の晴れ間なしと言われていますが、今日は良く晴れて 寒くなく楽しんで来ました。
[PR]
by yosikok8 | 2010-04-27 16:24 | Comments(1)

山中温泉の旅   2010.4.23~24

年金者組合天白支部の仲間13人で、山中温泉に行って来ました。
初日は雨降りで、名古屋駅発の ≪湯快リゾート≫を利用して、お値打ちな旅。
お昼に宿の 山中プリンスホテルに着いて、ランチしたり 温泉に入ってのんびり。
夕食はバイキング、私はつい沢山食べるので良くないと思うのですが、お酒を飲まないので
今夜も美味しくて沢山頂いてしまいました。

お天気が良くないので、朝陽は望めませんでしたが、曇り空からを楽しみに早起きしました。
お部屋から眺められるので、、、ラッキーな2日めの始まり。
f0148913_1025231.jpg

f0148913_10254337.jpg


朝食もバイキング、美味しく頂き、午前中大聖寺川に沿っての散策を楽しみました。
桜も少し咲いていましたし、新緑が綺麗でした。
≪鶴仙渓≫全長1.3kmに渡り松尾芭蕉が奥の細道で山中温泉を紹介し至る所に句碑が
ありました。 黒谷橋、あやとりはし、を通って、鶴仙渓川床では、休憩所が出来てて
和菓子の名物の加賀ですので、道場六三郎考案のお菓子と抹茶のセットでいただけます。

有名な≪こうろぎ橋≫は特に賑わっていました。
さくらや紅葉の時は素晴らしいと思います。  今日の新緑も美しかったです。

f0148913_10451839.jpg

f0148913_10453299.jpg

f0148913_10455438.jpg

f0148913_10462018.jpg

f0148913_10463668.jpg

f0148913_1047824.jpg

f0148913_10472992.jpg


帰り道は、≪ゆげ街道≫を通り、名物の地酒 和菓子 漆のお店を覗き
山中温泉の湯元 菊の湯で足湯 白山神社 医王寺の枝垂れ桜を見て、沢山歩きました。
f0148913_1057264.jpg

f0148913_10573994.jpg

f0148913_10575436.jpg


2日間 近場で散策して、温泉に入り、美味しいもの色々頂き、2時発のバスで帰路に
2日目はお天気も晴れてよかったです。
[PR]
by yosikok8 | 2010-04-25 10:27 | Comments(2)

奥三河撮影会   2010.4.20

、久し振りに 仲良し4人での撮影い会なのに 起きたら雨降り残念。
でも今日はお天気が悪くても、茶臼山美術館で仲間のTさんが、コンテストで入賞されたのを
観賞するのので、何時もの様に早朝の出発、
途中 稲武当たりで周りが明るくなって、山がガスっての日の出です。
f0148913_16423733.jpg


始めに寄った≪面の木≫ 何時もの撮影場所が休憩場を作る為の工事で掘り起こされて
楽しみにしてた、ミツバツツジの群集が少なくなった様に感じました。
f0148913_1645356.jpg

f0148913_16454840.jpg


次は、≪金龍禅寺≫今年は桜の花が長い間綺麗に咲いて沢山観て 撮って
終わりと思っていましたが、 奥三河は今が満開でよってみました。
f0148913_1724689.jpg

f0148913_1725847.jpg

f0148913_1731068.jpg

f0148913_173243.jpg


3ヶ所目は ≪みどり湖≫ 名前の通りのみどり色した湖で周りは深緑と桜で綺麗でした。
f0148913_172441.jpg

f0148913_17241747.jpg

f0148913_17243133.jpg

f0148913_1725066.jpg

f0148913_17251616.jpg



f0148913_17254381.jpg

f0148913_1726095.jpg

f0148913_17261436.jpg



最後は≪寶蔵禅寺≫ 愛知県から長野県の境目のうるぎにあって 桜で有名なお寺で
ライトアップがされる様でした。
f0148913_17455925.jpg

f0148913_17461544.jpg

f0148913_17462727.jpg

f0148913_17464036.jpg

f0148913_17465263.jpg

f0148913_1747547.jpg

f0148913_17471749.jpg



午前中の撮影を終えて 目的の茶臼山美術館で コンテストの写真を観て
スキー場のレストランで昼食済ませて 2時半に帰って来ました。
[PR]
by yosikok8 | 2010-04-20 16:41 | Comments(1)

なばなの里   2010.4.13

毎日冬の様に寒い春。
チュウリップの花が綺麗なテレビコーマーシャルをみて花好きの友達4人で出かけました。
13日は、思ったより寒くなく 空は曇っていましたが、花 花 花で圧倒されました。

広い花広場に200種類120万球のチュウリップの花の絨毯が引き詰められていました。
今年は 桜の花の持ちがよく、ソメイヨシノが周囲に咲いてて、花の競演をしてました。
f0148913_1921656.jpg

f0148913_1922189.jpg


f0148913_19225413.jpg

f0148913_19232792.jpg

f0148913_1923495.jpg

f0148913_19241687.jpg

f0148913_19244639.jpg

f0148913_19253162.jpg


f0148913_19262528.jpg

f0148913_19264634.jpg


さすが なばなの里と言うのでしょうか?
普通私が知っているチュウリップとは違う種類の花も多く、名前も付いていました。


園内を散策して、楽しませてくれた色々な花々を撮影してきました。
f0148913_20164692.jpg

f0148913_2017119.jpg

f0148913_20171445.jpg

f0148913_20173375.jpg

f0148913_2018183.jpg

f0148913_20181446.jpg

f0148913_20182845.jpg

f0148913_2018523.jpg

f0148913_2019636.jpg

f0148913_20191931.jpg


f0148913_20194129.jpg

f0148913_2020247.jpg


チュウリップの花広場では、ライトアップしてる様ですが、この寒さでは観る人いるかな?
今度は、5月からの 紫陽花 花菖蒲の花を楽しみに帰って来ました。
[PR]
by yosikok8 | 2010-04-15 19:18 | Comments(1)

さくら Ⅱ   2010.4.4

① 我が町内の 笹原公園の桜  平成22年4月3日 土曜日に老人会の花見の会
   お天気はまあまあでしたが、花の下でお弁当を頂いて居る時は寒かったです。
f0148913_22173341.jpg

f0148913_22175281.jpg

f0148913_2218588.jpg


毎年 4月の第1土曜日に決めてあって、35人程の人でお喋りして楽しみました。


② 平和公園の桜  平成22年4月4日 日曜日
   年金者組合天白支部の仲間 13人で平和公園で≪花見の会≫をして来ました
   地下鉄 自由が丘に10時に集合して、少し歩くと公園に到着
   お天気も良く晴れて 風も無く 桜も満開で 最高の花見が出来ました。
   沢山の人達で、賑やかな宴が開かれて、楽しそうでした。
   私達も 持ち寄ったお弁当やら お酒を頂き、お喋りして楽しんできました。
f0148913_22281561.jpg

f0148913_22283710.jpg

f0148913_22285920.jpg

f0148913_22292026.jpg

f0148913_22293879.jpg

f0148913_22295397.jpg

f0148913_2230684.jpg


平和公園1万歩コースの案内があって本当は歩くと良いのですが 今日は園内の散策で
綺麗な花見が出来ました。

今夜 タマタマ見たのですが、NHKハイビジョン3チャンネルで≪アインスタインの眼≫で
さくらに関する事を色々分析して、大変為になる学習が出来て良かったと思いました。
NHKのHPから 内容が見られる様です。


③ 五条川の桜  平成22年4月5日 月曜日
  ASCOB 一五会からさくらの名所≪五条川の上流散策≫に行って来ました。
  犬山 羽黒に9時半集合 仲間12人で 大口~江南に至る≪尾北自然歩道≫を散策
  心配したお天気も少し曇りで風も無く さくらも満開で 大変に良き日となりました。
f0148913_21122322.jpg

f0148913_2151396.jpg


f0148913_21124217.jpg

f0148913_21125619.jpg

f0148913_21132172.jpg

f0148913_21133624.jpg

f0148913_21135393.jpg

f0148913_2114799.jpg

f0148913_21142059.jpg


2時間殆ど歩いて、12時過ぎにやっと持参したお弁当にありつけました。
誰かが 万歩計2万歩とか言ってました。
名鉄布袋駅から電車で、家には4時に帰りましたが、さすが歩き過ぎで足の裏が痛く
2日分も歩いた様で 大変疲れました。
撮影した写真みてたら、満開で綺麗なのに癒されました。
[PR]
by yosikok8 | 2010-04-04 22:16 | Comments(1)