写真と友だち 17

yosikok8.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第10回  にっぽんど真ん中祭り 2008.8.31

今日は友達の大正琴の発表会に誘われて、7人の仲間で 
名古屋市東文化小劇場に行って来ました。
ナゴヤドームと同じ所にあって、ドームにもどまつりの会場があって
賑わっていました。
大正琴の美しい音を聞き、聞きなれた演歌の数々で楽しませてくれました。
4時に終わって、1時間程久屋大通公園会場に寄って写真を撮って来ました。

f0148913_21412247.jpg


f0148913_21503349.jpg


f0148913_21522028.jpg


f0148913_21542870.jpg


今年は東京ディズニーからのパレードがあって栄の通りは凄い人出で見るのに
大変でした。

f0148913_2213298.jpg


お祭り、29日から3日間ありますが、お天気が悪く気の毒に思っていましたが
今日は良い天気になって、賞を目指して頑張っているようでした。
今夜は9時位まである様で、明日から学校やお仕事あるでしょうが、
幼い子供や、大人の人達は皆さん疲れて大変でしょう。
心配しながら帰って来ました。
[PR]
by yosikok8 | 2008-08-31 22:08 | Comments(1)

奥三河撮影の写真  2008.8.26 撮影

f0148913_176278.jpg

 作手村を流れる巴川

f0148913_17134736.jpg


f0148913_17225471.jpg

 雨が良く降った後でしたので流れに勢いがあり、撮影スポットになりました。


f0148913_17295495.jpg

 沼トラの尾
f0148913_17332657.jpg

 小鬼ゆり
f0148913_17375670.jpg

 沢桔梗
f0148913_17412557.jpg


帰りに寄った、黒瀬庄の沢緑地の湿原に咲いていました花とトンボ 蝶です。

気分を変えて、恐る恐るPCを開いて、ブログの写真に挑戦してみました。
インターネットの接続不良で、回路に問題があるようですが、、昨日もPCの掃除や
出来る事はしたのですが、画面の移動に凄い時間が掛かって苦労します。
[PR]
by yosikok8 | 2008-08-28 17:48 | Comments(1)

奥三河 撮影会  2008.8.26

写真仲間4人で、奥三河の作手村を流れる巴川に撮影に行って来ました。
お天気を心配しましたが、曇り空で助かりました。
名古屋を8時に出発して、新緑の林の中や、清流のせせらぎの音を聞きながら
標高500m位の所をドライブして、気持良かったです。

お昼まで川の撮影、最近の雨で水嵩が多く、流れもスムーズで、楽しく撮影が
出来ました。

昼食に作手道の駅で、名物のトマトハヤシライスととまとソフトクリームを
食べたら美味しかったです。

午後からは、庄の沢にある湿原で、仲間のTさんの御知り合いの人に
案内を頂き、珍しい花や、色んな種類のトンボの撮影をして5時に家に帰りました。


此処で何時もの様に写真を掲載したいのですが、エラーになって進みません。
21日から、インタネットの接続不良になって、色々調べて
モデムの不良が解かって、NTTにお世話になって修理に出して、
今は、お借りしたモデムでPCは動いては居ますが、稼動が遅く変とは思っていた所
エラーになって、どうしていいのか解からず困っています。
直りましたら、続きの写真を観て頂きたく思っています。 ごめんなさい。
[PR]
by yosikok8 | 2008-08-26 20:18 | Comments(2)

木曽川うかい   2008.8.19

鯱城学園、園芸20期、OB会で、犬山の名勝日本ラインの木曽川うかいに行って来ました。
木曽川うかいは、綱をつけた10羽位の鵜に魚を捕らせる古典的な漁法で、
国宝犬山城を眺めながら、鵜船のかがり火とともに川を下り、鵜匠の巧みな
手綱と鵜の妙技を間近で見せてもらいました。

木曽川うかいは、1300年前から有って、犬山では340余年前から、犬山3代城主
成瀬正親公が、御料鵜飼として始められたといわれています。

鵜飼と言えば、夜のお楽しみのようでしたが、最近では昼鵜飼も出来て
遊覧船でランチを頂きながら、木曾川の涼しい風に揺られて、
かがり火を焚き、説明を聞きながら間近かで鑑賞できました。
若い頃観た夜の鵜飼の時は 犬山鵜飼の様でしたが、今は木曽川うかいに
なっていました。

f0148913_1864283.jpg


f0148913_187263.jpg


f0148913_1872313.jpg

 鵜の首に付けれている綱の加減で、喉で止まった魚をお腹に入れる前に
 鵜匠によって吐き出さされてしまいます。

f0148913_18103184.jpg


心配されていましたお天気も、遊んでいる時は晴れてて、下船したとたんから、
カミナリとにわか雨が降ってきましたが、後は帰るだけですので良かったです。
初めての体験で思い出になり、楽しかったです。
お世話をい頂きました皆さん有り難うございました。
[PR]
by yosikok8 | 2008-08-19 18:25 | Comments(1)

ユリ園  2008.8.11

写真友達のKさんより、ユリ園の招待券を頂きましたので、二家族で行かせてもらいました。
朝6時に家を出て、東海北陸自動車道を走って、高鷲IC下車、10分程で
目的地、ダイアランド ユリ園に、途中モーニングタイムをしたので、開園の8時半に着。
此処は、大日ヶ岳(1709m)のゲレンデの大地に360万本のユリが満開でした。
色とりどりのユリの優雅さと、爽やかな風に乗っての香りも楽しませてくれました。
リフトに乗って山頂からの一面に広がるユリを見ながら、大空の夏の雲との
コントラストを楽しみながら、30分ほど散策しながら、下山しました。

f0148913_19374624.jpg


f0148913_19414914.jpg


f0148913_19421526.jpg


午前中の撮影を終わり、昼食の後、湯の平温泉に入って、気分爽快
道路の空いてる3時に現地を後に我が家には5時に帰れました。
涼しい高原から、蒸し暑い名古屋はたまりませんね。
[PR]
by yosikok8 | 2008-08-11 19:46 | Comments(1)

ランの館  2008.8.10

今年の夏の蒸し暑い事、暫く撮影にお出掛けを控えて居ました。
名古屋市市民ギャラリーで友人の陶芸の作品展の最終日でしたので
鑑賞させて頂き、帰りに涼しい≪ランの館≫によってみました。

夏のランは、小さいお花が沢山咲いていました。

f0148913_1846291.jpg


f0148913_18463157.jpg


f0148913_18465567.jpg


庭に出ましたら、熱帯に咲く 睡蓮が綺麗に咲いていて、トンボが飛んでいました。

f0148913_18482377.jpg


f0148913_18484710.jpg


f0148913_184983.jpg


f0148913_184929100.jpg


7日の夜、植田の老人施設で、納涼まつりの撮影を依頼されて出かけての帰りに
私の大事なカメラバックを、バス乗り場に置いて帰ってしまい、慌てました。
直ぐ気が付いて、急いで戻った所、無事にそのままの所にありましてホットしました。
バックの中には、一眼レフのフイルムカメラとデジカメや、大事な物が入っていまして
一時は、趣味のカメラもお終いと思ってしまいました。
40分もの間に誰にも持ち去られず残っていたのにも驚きました。
暑さや、疲れ、ボケと色々要素はありますが、本当に気を付けなければと思いました。
恥かしい事ですが、二度とない様に、願いつつ、、、覚えに書き留めました。
[PR]
by yosikok8 | 2008-08-10 19:14 | Comments(1)