写真と友だち

yosikok8.exblog.jp

お出掛けした時の記録

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年最後の、遊びで,≪湯ノ山温泉≫に行って来ました。
菰野にあります≪パラミタミュージアム≫に行ったのですが、今日は、お正月用に
館内の作品の入れ替えでしたので残念でしたが、ガーデンを見せてもらいました。
紅葉した木々の、赤や黄色の、落ち葉が、お庭を彩っていました。
色々の、お花が咲いていましたが、冬に似合う、≪つばき≫は綺麗でした。

ヤマツバキ

ツバキ、太郎庵

ワビスケ

つばきjの花は、此れから2月~4月に綺麗に花咲かせてくれます。
by yosikok8 | 2007-12-27 20:31 | Comments(2)
今年も、冬華の競演と名打った、なばなの里のイルミネーションに
夕方より行って来ました。4時45分より点灯が始り、400万の光の爛漫。
≪光のトンネル≫ ≪水上イルミネーション≫ ≪銀河≫など等色々の
壮麗なファンタジーを奏でていました。
新しく出来た、展望台からの夢幻の眺望は、8000坪の花園一面の光は
地面でありながら、宇宙を思わせてくれる様でした。
今夜の私は、何時までも頭の中で、チカチカ光っていました。

by yosikok8 | 2007-12-17 23:38 | Comments(1)
14日(金)の夕方より、写真仲間5人で、茶臼山に撮影に出かけました。
12月に入り、雪が降っている様で、四輪駆動のスノータイヤで、安全運転。
愛知県最高峰の豊根村の茶臼山(1415m)着いて、空を見たら、
ダイヤモンドを散りばめた様な、沢山の星座が一面に現れ、感激しました。
愈々、夜の天体ショーの撮影ですが、難しくてあれこれしている内に、
雲に隠れたり、セットしたのに位置が変わってしまい、悪戦苦闘して居ました。
ポジネガのため、直ぐにはお見せ出来なくて、後日、プリントしまして、
見て頂けますのがありましたら、良いなと思っています。

朝目覚めたら、周りは銀世界、朝日の撮影は出来ませんでした。
お山で合流した、T先生の門下生26人で、先生の手作りの朝食を頂きお開きです。
我等5人は、途中どんぐりの湯に入って、午後名古屋に帰りました。

by yosikok8 | 2007-12-15 20:06 | Comments(1)
友達Sさんの代わりに、日帰りのバス旅行に行かせて貰いました。
早朝より名駅に、友人二人と、後は知らない人、36人の旅です。
始めの目的地は、河口湖畔にそびえてる音楽の館≪オルゴールの森美術館≫
華やかなオルゴールが数々あって、タンスオルガンの自動演奏を聴いて、
テェコの演奏者による弦楽四重奏の生演奏で、クリスマス音楽を楽しみました。
広場では、西洋のからくり土管人形の指揮に合わせて、噴水が出たりで、
良かったのですが、楽しみにしてた、富士山の姿が天気が悪く見られなくて、残念でした。
昼食は、名物のほうとう鍋、松茸ご飯とわかさぎフライ等ご馳走でした。
午後は、宝石やワイン工房を回って、家路には遅くなりました。

大きなオルゴールの内部です。

弦楽四重奏

中庭、カヨリンの広場
by yosikok8 | 2007-12-11 23:54 | Comments(3)
今日は、園芸学科20期生OB会で、千種区にハイキングにお出掛けしました。
冬とは、思えない、ポカポカ陽気で歩き易かったです。
地下鉄今池③番出口に集合、12人の仲間と出発です。
千種公園では、イチョウの木の葉は、黄色く輝いていました。
木の上にも、下にも、沢山の銀杏がありました。
歩くの止めて、拾いたい気持になりましたが、置いていかれるので、
諦めました。
めがね橋を渡り、日泰寺に参拝、城山八幡宮を回って、覚王山に出て、
ルプラ王山で、昼食を頂き、お開きとなりました。
約、5、5km、3時間位、結構アップダウンがあって、1万歩位歩いて疲れました。
12月ですのに、まだまだもみじの紅葉が綺麗な所もあったり、落ち葉も、
風情がありました。
今年最後のハイキングでした。OB会で色々の所に案内頂きまして良かったです。
お世話を頂きました、担当の人達に感謝をし、来年もよろしくお願いします。

by yosikok8 | 2007-12-10 22:57 | Comments(1)
今日は、鯱城学園 国際文化研究クラブ 20期OB会での忘年会でした。
覚王山に有ります、ラ・メゾンブランシェ(仏蘭西料理)で、17人の仲間で、
フルコースで、ワインを頂き、お喋りして、楽しく、美味しかったです。
帰りに、覚王山参道を散策して、えいこく屋で、美味しい紅茶タイムでお開き。
私は、名古屋の名物になっています、名古屋駅前の、タワーズライツの撮影に
寄り道して、ファンタジーワールドの色鮮やかな、イルミネーションを、
楽しんで来ました。
点灯と同時に沢山の見物の人で賑わって、写真を撮る人で、フラシュのシャワーでした。
広場では、彩られたテデイベア達が、沢山の人達を楽しませていました。
メーンのお城では、ドアからサンタさんが姿を見せたり、隠れたり、
空では、トナカイを引いたサンタさんや、花火が、表れてたりして、綺麗でした。

by yosikok8 | 2007-12-07 21:03 | Comments(1)
今日も、又のお出掛けとなって、迷ってはいたのですが、
鯱城学園 国際文化研究クラブ20期OBの仲間10人で、
京都の高雄から嵐山、7kmを、2時間半、歩いて来ました。
朝は雨降ってたけど、、京都に着いたら、晴れて来て、
もみじの紅葉が、風に散って、終わりを告げていました。
足元が悪く、落ち葉に滑りそうで、歩くのに疲れました。
東海自然歩道は、自然の美しいのに、心が癒されます。
常寂光寺を参拝して、多宝塔は、重要文化財になっていました。
嵯峨野路を散策して、美味しい団子をおやつに食べて、
名古屋に7時に着きました。
さすが京都の秋は、平日でも物凄い人出で賑わっていました。

京都の狭い道を、観光タクシーが我が物顔で走っていまして、
特に嵯峨野路では、歩いている、観光客は、大変危険で、怖かったでした。
by yosikok8 | 2007-12-03 23:46 | Comments(1)
今年は紅葉が遅れて色付いたので、12月になっても綺麗で、
又、今日も、カメラの仲間12人と、マイクロバスを、チャーターして
奈良公園に行って来ました。
紅葉は、思った通り綺麗でしたが、撮影にはお天気が曇りで、
日差しが足りない分、残念でした。
沢山の鹿が若草山で、群れになって遊んでいました。
冬なのでしょうか、何時もは沢山の修学旅行の生徒さん達に会いますが
今年は一学校だけでしたが、
大仏マラソン大会に遭遇して、道をストップされてしまう、ハプニングも
有り、時間待ちに食べた、おうどんは美味しかったでした。

私は、去年の秋、鯱城学園高年大学から、修学旅行に来ました事を
彼方此方歩きながら思い出し亭ました。
by yosikok8 | 2007-12-02 18:46 | Comments(1)