写真と友だち

yosikok8.exblog.jp

お出掛けした時の記録

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あいち年金者大学主催の、≪湖東に渡来人の史跡を訪ねる旅≫に
仲間43人で、日帰りバスで出かけました。
都市高速、名神高速を走って、10時半に、桜生史跡公園(さくらばさま〉
滋賀県野洲市にあり、3つの古墳を保存公開するための、史跡公園です。
6世紀前半に築造されたと言われています。

次に、湖東三山の一つの≪金剛輪寺≫に参拝と御朱印を済ませて、
≪華楽坊≫で≪精進料理≫を頂き、美味しかったです。
素晴らしい庭園では、今が最高の紅葉で、時間にゆとりがあったので、
縁側に座っての、眺めは最高でした。
本堂は、鎌倉時代を代表する、和様建築物として、国宝に指定されていたり、
重要文化財の如来様や観音様が沢山ありました。

バスの中では、古墳に関する、学習を専門の先生が詳しくお話して下さったり、
帰りは、日本国憲法の学習で、さすが、年金者大学の、お遊びでした。
雨降りかと思っていましたのに、お天気で暖かく助かりました。
by yosikok8 | 2007-11-29 21:55 | Comments(1)
鯱城学園園芸学科20期生OB会で、11月25日 26日で、
南知多の山海に有ります、鯱亭の、マイクロバスで、
名古屋までお迎えして貰って、仲間20人で、午後出発しました。
暖かな最高の秋晴れ、常滑にある、INAXミュージアムを訪問、見学。
世界のタイル博物館、6000点も展示されていました。
現代的な建物の中に、古い建物と懐かしい煙突が、良かったです。

3時半に宿に着いて、のんびり温泉に入り、窓から見える夕日が真赤で、
綺麗でした。
夜は、ご馳走を頂き、友との楽しいお喋りやら、カラオケを楽しみました。
二次会も、盛り上がり、沢山のお酒を飲んで、時間の経つのを忘れてました。

翌朝は、海岸の散歩、お寺参り、野間大坊では、源義朝公の絵解を、
住職さんにして貰って、お勉強も出来ました。

最後は、魚太郎とえびせんべいの里での、買い物済ませて、名古屋に3時に
帰りました。美浜の 温室に咲いていた、ブーゲンビレアが綺麗でした。
三食付で、送り迎えして貰って、料金も安く、満足の旅でした。
お世話頂きました、担当の人達にはお世話になりまして、有り難う、,、。

by yosikok8 | 2007-11-26 20:57 | Comments(1)
勤労感謝の良い天気の日、写真の仲間と、12月に撮影予定している、
土岐にある、三国山に下見をしながら行って来ました。
途中、名古屋市内はマラソンで道路が規制になっていたり、
万博会場あたりでは、沢山の人達が、イベントに参加でしょうか、
ぞろぞろと、歩いていまして、体育の日の様に思いました。
目的地の三国山は、標高701m、360度見渡せる展望台があって、
吹きさらしなので、これからの季節は、相当に寒いです。
地上デジタル放送の送信所の鉄塔が沢山あって、
夕日の撮影には、ちょっとお邪魔の様に感じました。
地元に住むんでいる、お友達に案内をしてもらって、助かりました。

お山の紅葉は、これからのところもありましたが、綺麗でした。

展望台から雪をかぶった、御嶽山が見えました。

夕方4時45分頃より、太陽が沈み始めまして、最後の所です。

展望台からは、名古屋駅近辺の高層ビルや、名古屋港も見えましたし、
アルプス連峰も綺麗に見えました。
by yosikok8 | 2007-11-23 23:29 | Comments(1)
11月22日(木)、天白こじょう会から近江の国、湖南三山を尋ねて来ました。
仲間45人で、バス1台の、日帰りです。
お天気があまり良くなくて、小雨に、所々降られましたが、
色彩られた紅葉と、仏教芸術に触れる事が出来まして、良かったです。

≪善水寺≫ 梵天、帝釈天、等の、四天王と十二神将や、天平、平安時代の、
仏像が多く安置されていました。
住職さんのお話をお聞きして、病気平癒のご利益のお水を頂いて来ました。

≪常楽寺≫ 本堂に安置されてる、二十八部衆立像は細やかな表情には、
思わず見入ってしまいました。住職さんは、サラリーマンから、親の跡継ぎでの
苦労話を面白く、聞かせてくれました。

≪長寿寺≫ 木彫に金箔を施し田、3mもある 丈六阿弥陀如来坐像は、圧巻でした。

国宝の仏さんが、沢山ありましたが、写真が撮れなくて残念でした。
何処の、お寺さんも、紅葉が、とっても綺麗でした。
帰り掛けに、虹が出まして、二重になってて、初めて見て驚きました。
by yosikok8 | 2007-11-22 22:20 | Comments(2)
年金者組合、天白支部の11月の行事で、瑞穂区に在ります、
名古屋市東山荘で、≪フルート演奏とお茶会≫が有りましたので、
参加しました。
28人の仲間が集まり、≪葦笛の会≫主宰の、野村 勤さんの、
メンバーの5人の女性の演奏者が、日本の唱歌や、世界の民謡、
クラシックを10曲を、色々なフルートで、楽しませてくれました。
終了後、お抹茶タイムで、お手前を頂き、美味しかったです。

≪東山荘≫、、(とうざんそう〉
瑞穂区の山崎川東岸台地にあり、約3千600坪に160坪の
広大な建物で、庭園が素晴らしく、もみじの紅葉が綺麗でした。
入母屋茅葺屋根の門をくぐり、和室が色々あって、
市民の皆さんが、お茶会や、多目的に利用して、
ひと時の静寂を、楽しまれているようでした。

平成3年10月に、≪名古屋市都市景観重要建築物≫に指定されています。

by yosikok8 | 2007-11-21 21:08 | Comments(1)
天白区内のJAバンクの、7支部が合同で、1800人を43台のバスで、
3日間に分けてて、長島温泉に連れてってくれました。
10時に着いて、≪湯あみの島≫の温泉に入りました。
雄大な自然の中に、沢山の露天風呂や内湯があって、彼方此方を
回って、湯疲れしました。
お昼は≪ホテル 花水木≫で、和洋折中の、16種類位のフルコースで
美味しさと、お喋り、カラオケと、楽しめました。
帰りは≪なばなの里≫に1時間程寄ってくれまして、綺麗なお花をみて
5時には家に帰れまして、近場ですが、良かったです。

青空に、そびえて、皇帝ダリアが綺麗に咲いていました。

可憐な、四季桜が咲いていました。

帰り掛けに、太陽が雲に隠れても、輝いていました。
by yosikok8 | 2007-11-20 20:30 | Comments(1)
土岐の曽木公園の、ライトアップの紅葉が、見られるとの事で
出かけてみました。
17時30分より、ライトアップされて、公園全体凄い人賑わって
いました。
いくつかある、池に、もみじの紅葉が、鏡に写る様に、くっきり、
吸い込まれて行く様な、神秘な感じを受けました。

by yosikok8 | 2007-11-19 22:43 | Comments(1)
鯱城学園、園芸学科OB会の第6回のハイキングで、
名東区に有ります、牧野ヶ池に、16人の仲間と歩いて来ました。
市バス、梅森坂下車で、直ぐ前が公園です。
ゴルフ場、ゲートボール、広場、広い池、紅葉のマタッダナカの小径と、
誰でも楽しめる、良い所でした。
学園に通っている時には、実習で農園があります、 勢子坊に行きます時に
クルマで横を走ってはいたのですが、初めて公園に寄りました。
牧野ヶ池には、色々な、かもの仲間が泳いでいました。
5キロ程歩きまして、仲間で昼食を頂き、お喋りして、帰りました。
お世話になりまして、有り難うございました。

by yosikok8 | 2007-11-15 09:29 | Comments(1)
写真クラブの仲間4人で、湯田中温泉、地獄谷温泉に行って来ました。
仲間の人で、めいきん生協の、リンゴのオーナーさんが、いらして
11月11日に、収穫祭があって、リンゴ狩りをさせて頂きました。
木には、沢山の、サンふじがなっていて、1つ600gのもあり、蜜も沢山入ってて、
木の下で、もぎ立ての、リンゴの丸かじりの、美味しかった事、,、、。

お泊りは、地獄谷温泉、目の前で、温泉の源泉が高く噴出して、湯煙が紅葉を
掠めていました。

2日目は、近くにあります、地獄谷野猿公苑で、放し飼いの、お猿さんの撮影を
しました。 沢山のお猿さん達が、歩き回って、ほんの足元まで来ても平気、
温泉に入ったり、親子で仲良く寄り添って、和ましてくれました。

今日は朝から、雨降りになって寒かったです。
宿の人は、もうじき、雪が降って、山が綺麗になりますよ、、と教えてくれました。
by yosikok8 | 2007-11-11 22:31 | Comments(1)
11月4日(日)の午後より、ASC、OB、一五会のメンバー21人で、月川の宿の
マイクロバスのお迎えで、南信州、園原に行って来ました。
有名な、ヘブンズそのはらには、登りませんでしたが、紅葉は綺麗でした。
信濃比叡《根本中堂》は平成17年に、新しく建立され、京都の比叡山とご縁が
深く、伝教大師ご尊像は、比叡山峰道と同じで、不滅の法灯が分灯されていました。
その灯でお焼香して、元気を祈願して来ました。

近くには《暮白の滝》が有り、滝見台の上から、皿投げ祈願が出来て、皿投げしました。
宿の、野熊の庄、月川の温泉は、昼神温泉と同じで、お肌スベスベになりました。
ご馳走も美味しく、カラオケも楽しみました。
お部屋の窓より、朝日が山から出てきた所は、空一面真っ赤でした。
近場での旅でしたが、お天気も良く、楽しかったです。
by yosikok8 | 2007-11-08 23:27 | Comments(1)